特許事務所に商標登録出願・申請を依頼する場合の依頼方法、打合せから商標登録出願までの手順についてご説明します。
なお、商標出願の費用は各特許事務所により異なりますので、依頼される前に確認されることをお勧めします。
Step 1 資料の準備 |
弁理士とのスムーズな打ち合わせのために、下記の資料をご用意下さい。
(1)商標のサンプル(見本)
(2)商標を使用する予定の商品名(サービス名)
商品区分については、こちらをご参照下さい。
⇒ 「類似商品・役務審査基準」
Step 2 打ち合わせ(無料) |
Step 1 でご用意頂いた商標のサンプル及びその商標を使用する予定の商品(サービス)について、当方の担当者にご説明下さい。
仕事などで忙しく、お会いしての打ち合わせができない場合、商標のサンプルや商標を使用する予定の商品を記載した資料をメールかファックスでお送り下さい。
電話やメール、オンライン会議を用いた打ち合わせにより、出願書類を作成することも可能です。
Step 3 調査(無料) |
Step 2 での打ち合わせに基づいて、当事務所にて、同一又は類似する商標が既に登録されていないかを、特許電子図書館で調査を行ないます。
この調査の結果に基づいて、登録の可能性についての弊所の見解を記載した報告書を作成してお送りします。
この報告書を参考にして、商標登録出願をするか否か、ご判断下さい。
Step 4 費用見積り(無料) |
Step 3 での調査の結果、登録される可能性が高い場合、商標登録出願をする前に、商標登録出願時に必要となる費用の見積書を作成します。
商標登録出願の費用は、商品区分の数などにより異なりますことをご承知下さい。
商品区分が1つの場合、商標登録出願のおよその費用は約4万~8万円です。
なお、打ち合わせ前に商標出願の概略費用をお知りになりたい方は、商標のサンプルと、商標を使用する予定の商品名を記載して、電子メールかファックスでお問い合わせ下さい。
⇒ 「お問い合わせ」
商標登録出願の当事務所の概略料金表は、こちらからご覧下さい。
⇒ 「商標概略料金表」
Step 5 商標登録出願 |
商標登録出願後の手続きについては、こちらをご覧下さい。